ブログ

五行とアート

19866505_754275854751342_79056989_n

「五行」を、知っているでしょうか?

簡単に言うと、五色の色。

緑・赤・黄・白・青 の五色。

それぞれに色の持つ意味があります。

季節や、

気象や、

匂いや、

味覚を表したり、

そして、感情も表しています。

 

緑は怒り。
赤は喜び。
黄は共感・同情。
白は深い悲しみ。
青は恐怖・不安・畏敬の念。

 

これらの感情が起こった時。

その色に浸ると、感情が薄れて行きます…。

 

「五行」の持つ力。

 

力と言って良いかは解らないけど、

感情が解き放たれて行く…。

 

五色、それぞれ一色だけで絵を書いてみました。

心のままに。

 

 

みんなの応援団長

ナガモリミカ

広告

キング牧師

4a1a5120781c639191559bb80e5390e7_s

「私には夢がある」

最近見た、サイモンシネックの動画に、
キング牧師の演説の話しが有った。

サイモンシネック
「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」

という動画で、中々素晴らしかった。
リーダーと導く人の違い。
なるほど、凄く納得した。

その動画の内容もさることながら、
最後に聞いた、キング牧師の事が、
凄く印象に残った。

1963年。炎天下のワシントンでの
キング牧師の演説を聞きに来た人達は、
25万人。

凄い、そんな立派な演説なのか!!!

と、思っていたら、
サイモンシネックは、
実は、キング牧師の為に集まった人は 0 ゼロだった。

集まった25万人は、全て自分自身の為で、
キング牧師の動機を自分の動機とし、
自分が信じる事の為に集まった。

と、説明した。

自分自身の為・・・。

キング牧師の演説

こんなに、沢山の自分自身を信じた人達。

人って凄いなって思った。

信じる強さ。
前進する強さ。
導く強さに感動した。

この動画を見たから、
私のブログも「私には夢がある」になった。(笑)

みんなの応援団長
ナガモリミカ

最初のブログ投稿

美香がぞう

自分の価値や、
愛を、
理解する事は、

指南の技だと思っていて、

きっと、
修行の様な体験や、
仙人の様な思考にならなければ、

自分を認めるなんて事は出来ない、
出来るはずもないと思っていた。

そう、この言葉に出会うまでは。

それは、
「あなたは、宇宙に愛されているから」

これを言うと、
みんな、
ふふっと笑う。

数か月前の私だったら、
きっと、ふふっと笑って、
何それ???
て、言うだろうな。

ふふっと笑わなくなった理由とか、
宇宙の愛のこととか、
感謝の魔法のこととか、
ちょっとづつ書いて行こうと思います。

お楽しみに♪

みんなの応援団長
ナガモリミカ